Tsukimiブログ

くだらん事しかかかない

仕事辞めたい

見る人はこんばんは。つきみです。

 

 

 

本当に今回のブログは自己満で、誰かに向けて書いているとかでは無いから余程の物好きじゃない限り読まないで。

 

 

  僕は、高校を卒業してから今の会社に就職して今まではたらいてきてる。年月にすると1年と8ヶ月。

 

会社と言っても、親の経営する会社なので就職試験があったりとかはなかった。

 

元々、大学に行こうと思っていたけど行かせないと言われて仕方なく就職したようなものだし、仕事の業種もはっきり言って全く向いていないと今でも思う。

 

辞められるなら辞めたい。

けど、辞めるということは家族の縁を切るということだと思っている。

僕もそう思っているし、相手もそう思っている。

僕のやりたいこととかには何かと理由を付けてやらせようとしないし、辞めると言ったこともあったけどその時に「二度と連絡はしねぇぞ」と言われた。

 

正直、その時の僕には1人で生活するような貯金はなかったし、仕事も新しい仕事を見つける自信もなかったので仕方なく続けた。

その結果がこれだ。

 

怒鳴られるのは日常茶飯事。たまに現場でものが飛んでくる。最近はないが暴力がある。

 

いくら父親とはいえ仕事中は社長であり上司なのだから、これは立派な「パワハラ」に該当するだろう。

 

だからといってこれの証拠を労働基準監督署に提出したところで辞められたとしても先程言っていた家族の縁が切れることは確実である。

 

でも、こんな労働状況が今後も続くのであれば、僕は家族の縁もろとも会社を辞めるのが1番いいと思ってしまう。

 

ただこれにも問題があって、将来結婚する時や親戚絡みができた時に僕の方には誰一人として親戚がいない状況になる。それに結婚相手も結婚相手の親もそれを理解してくれるかどうかまでは分からない。

それが理由で切りづらい、という所は正直なところある。

 

 

父親は元々ヤクザをしていた人間で、「叩き上げで職人になった」と言ってくる。

元々そういう世界にいた人だからか、そうやって人に暴言を吐いたり暴力をふるったりする。

「俺の若い頃は〜」という話もされる。

 

今日もズタズタに言われた。

 

毎日毎日こんなに暴言浴びせられてなんで僕は仕事してるんだろう。そう思えてくる。

 

僕はまだ19だし、今後長い人生の中でやってみたい職業もある。もちろん、自分にできる範囲での職業だ。

 

もしも今の会社を辞めて晴れて自由の身になれたら、その時は自分のやりたい仕事をやりたい。