Tsukimiブログ

くだらん事しかかかない

GP8thを振り返って。

お久しぶりです。知ってる人も知らん人もこんにちは。つきみです。

 

今回のブログはGP8thについてです。

 

結論から言うと勝てなかったのですが。笑

 

まずは使用した山から。

 

【赤単ガトリング】です。

 

は?と思った方もいると思いますが、書いてあるとおりです。

 

それではデッキレシピと戦績を。f:id:midousuji-akira45:20190416130527j:imagef:id:midousuji-akira45:20190416130536p:image

 

 

なんと勝ち越してるんですよね。笑

 

これには自分もびっくりです。

 

 

じゃあまず対面について。

 

1回戦ボルメテウスのデッキ後手〇

対面2tゴーストタッチ

こちら2tキルホルマンガトリング2点

テック団踏み抜きバウンスされる。

対面3tブレインタッチ爆鏡ヒビキ抜かれ

こちら3tキルホルマンガトリング2点

またもテック団踏み抜く。どうして。

 

しかしここから鬼切丸ガトリングキルホルマンでジャスキルを組んで勝ち。

 

2回戦緑ジョラゴン後手〇

 

最初ガンバトラーかな?って思ってたけどいきなりジョラゴン飛んでくる。アタック後の鬼切丸対象アタック時ジョラゴン効果画用紙捨てスロットン捨て

 

スロットン効果めくれたカード

ジョラゴン、ぽくちん、なんか

 

ここで相手はぽくちんを出す。

 

?????

 

とりあえずガトリング作ってフルパンまでして返しのターンでジョラゴンダイレクト来る時マンハッタン捨て縛られる。

 

ここでボルドギ3枚宣言。相手のアタッカー数は残り4

 

めくれたカードはストラスアイラ、アイラフィズ、爆鏡ヒビキ。

 

ストラスアイラ効果ウルオヴェリア装備、アイラフィズ効果プロトギガハート装備、アタック中以外の三体をボドギ効果で処理、アタック中のジョラゴンをブロック。

 

そのままボドギ3体でダイレクトアタック勝ち。

 

脳汁ドバドバ。

 

3回戦白単サヴァクティス後手✕

2tクリスタ3tクリスタクリスタバーナイン4tバーナインハムラービタスリクサクスメロディエムスレムサッヴァーク対あり。

 

4回戦赤白バイク後手〇

禁断解放ドキンダムダイレクトボルドギ宣言1枚

アタッカーはアタック中のドキンダムとターボ3

めくれはストラスアイラ。ウルオヴェリア装備ボルドギ効果ターボ3バトルドキンダムブロック。

 

返しでボドギ3点入れて横のショーてダイレクト勝ち。

 

5回戦ガンバトラージョーカーズ後手〇

 

ガンバトラーなしでツッパって来て残りアタッカー7対ボルドギ4枚宣言

めくれはアイラフィズ、シュタタ、アイラホップ、SMAPON

SMAPON効果アタッカー5体処理、ボルドギで盤面残り4体全処理。

ボドギ3点!ボドギ1点!プロトギガハート装備ボドギダイレクト!勝ち!気持ちぃ〜!!!!!

 

6回戦赤白轟轟轟後手✕

ボルドギ乗った返し、オーリリアタップされているのにバトル対象轟轟轟に取ってしまい盾から横のプーンギにアタック対象変更され負け。このプレミ一生引きずります。

 

7回戦赤白轟轟轟先手✕

 

2コスト引けねぇ〜!!!ホンマに11枚入ってんのかよ〜!!!

 

 

対面ログこんな感じでした。

 

 

今度は採用したカード、採用しようと思ったが採用しなかったカードについて。

 

デッキリスト 

 

メインデッキ

 

音速 ガトリング 4枚

 

このデッキの核。【赤単ガトリング】という名前の山なだけあって、このカードは4枚必須。実際2tに2点は強い。

 

龍覇 ストラスアイラ 4枚

 

この山で普通に使っていちばん強いカード。超次元ゾーンにあるドラグハート全部引っ張ってこれるのはこの4枚だけ。ボルドギからめくってウルオヴェリア装備で2面止めたり、マルチプライ装備でブロックされず安全にキメたり。使い方は様々。本当に強い。絶対に必要なので4枚。

 

龍覇 アイラフィズ 4枚

 

ストラスアイラより1コスト軽くなったが、火文明限定という縛りとマナに赤マナが3枚ないとドラグハートを出せない縛りの2つの縛りを持ったクリーチャー。

しかし、この程度の縛りはこの山にとっては何もないものと同じで、プロトギガハート装備のアイラフィズは無敵。怖いものは無い。

引ければいいが、強いので4枚。

 

鬼切丸 4枚

 

この山でいちばん強いSA。赤しか入っていないので、確定4000のSAであり、前ターンにキルホルマンを殴り返してきたオニカマスなどを取れる。

それだけでなく爆砕Go!、ゼンメツー、SMAPONにかからないのはとても強い部分。

必ず引きたいので4枚。

 

爆冒険 キルホルマン 4枚

 

2マナヒューマノイド。この山の初動。cipでデッキトップを1枚墓地に送り、ドラゴンかヒューマノイドならSAになる。この山において裏目は4枚のSMAPONだけなので、ハンドに【ショー】と【キルホルマン】があった場合、キルホルマンを出した方がSAになる確率は高い。なので、毎回そうしています。

必ず引きたいので4枚。

 

炎舌実況 DJ ショー 4枚

 

cipで相手とジャンケンをして、勝てばSA。なんともふざけているが、使っているこちらは全くふざけているつもりは無い。さらに、忘れがちだがバトルする時にもジャンケンをする効果を持っており、ジャンケンに勝てばパワーが+6000という、チェンジザ、バイケンなどの6000ラインを超えられるパワーを手に入れることが出来る。

ちなみにcipのジャンケンは強制なのでボルドギでめくった時にもジャンケンをしなくてはいけない。

必ず引きたいので4枚。

 

爆鏡ヒビキ 3枚

 

この山唯一の相手に干渉するメタカード。

ヒューマノイドで、呪文を唱えるとランデス出来るという誰が見ても強い。しかもこの山に不利な対面が呪文を使う対面ばかりなので、とても刺さる。

が、不利対面である山があまりいないというのもあり、1枚減らして3枚で落ち着きました。

 

爆襲 アイラホップ 3枚

 

2マナ1000のSB持ち。効果はそれだけだが、【ショー】も【キルホルマン】も引けない時の2tの動きとして使う時もあれば、相手が刻んできた盾を捨ててSBで出すことによって1打点形成してそれでジャスキルに届かせたり、使い方は様々。

1枚引ければいいカードだが、キープしたい盤面、2種8枚の初動2コスが引けなかった時のサブプランにするためフル投から1枚減らして3枚。

 

音速 シュタタ 2枚

 

3マナ2000SA。効果はそれだけ。言ってしまえば【鬼切丸】の下位互換である。しかし、鬼切丸が引けない時の、要するに5.6枚目の【鬼切丸】として機能するため採用。他に枠を譲りたかったのと、鬼切丸が引ければいらない、1枚引ければいいので2枚。

 

SMAPON  4枚

 

cipで2000以下の相手クリーチャーを全破壊するSTのクリーチャー。さらにSSTで負けない効果を持つ。

SSTでトリガーすれば、確実に1打点になる+負けないという鬼強いことしか書いていないので4枚。

 

ボルシャック・ドギラゴン 4枚

 

最強。このカードはマジで最強。

裏目は本体とガトリングと、1枚宣言時に7枚裏目なのでどうなの?と思う部分もあるかもしれないが、このカードで勝敗がひっくり返ると思えばそんなのは気にならない。他のクリーチャー紹介で全部紹介してしまったので割愛。最強なので4枚。

 

超次元ゾーン

 

無敵剣 プロト・ギガハート 3枚

 

まさに名前のごとく無敵。

装備クリーチャーが除去される代わりに龍解するという、ありえない能力を持つ。しかも龍解後は2点持ちのバトル中13000のバケモンになる。

迷ったらこれを付けておけばまず間違いない1枚であるので3枚。

 

熱血剣 グリージーホーン 1枚

 

正直な話、1番使わないカードです。。。笑

入れてる理由があるとすれば、カマス、センノー、ぽくちん処理したい盤面で立てて殴るくらいです。。

でも、相手も一ターン待ってくれるほど優しくないのでほとんど使いません。笑

ガイアールホーン2枚目かウルオヴェリア2枚目になる可能性のある1枚。

 

斬鉄剣 ガイアールホーン 1枚

 

このカードの強いところ、龍解後が2点持ちの所!以上!

…真面目な話をすると、朱雀下、プチョ下、デジルムカデ下で出してそのターンに2点形成出来るのは普通に強いよねってこと。

1枚あれば十分なので1枚。

 

二丁龍銃 マルチプライ 1枚

 

もうね、これほんまに強いよ。

朱雀対面はこれで6回殴れば勝ちよ。

実際それで勝ちました。これもターン終わりにタップされてると龍解するので、朱雀下でも動きやすいカード。

出せるドラグナーが山に4枚しかないのと、1枚立ってれば的になるので1枚。

 

革命槍 ジャンヌミゼル 1枚

 

このカードも、タップイン状況下で使用することが多い。打点になる上、離れた時、ブロックした時、アタックする時まで、相手のクリーチャーをタップさせられる効果を持つので何一つ弱い事書いていない。

マルチプライと同じ理由で1枚。

 

神光の龍槍 ウルオヴェリア 1枚

 

ボドギ宣言!ストラスアイラ!乗ります!ストラスアイラ効果!ウルオヴェリア装備!ボドギ効果!そっちとバトル!ウルオヴェリア装備ボドギでブロック!2面止める!最強!

 

いつ付けても強いドラグハート。上の通りボルドギで乗ればもう最強。

だけど、マルチプライと同じ理由で1枚。グリージーホーンと入れ替えで2枚目は視野にある。

 

 

採用しようと考えたが、採用に至らなかったカード

 

 

音速 ニトロフラグ

 

相手の盾が二枚以下で味方全体にSAを付与する効果持ち。

しかし、欲しいのは変わらない速度なので、後半だけ速度が速くなるのは意味がない。なんなら前半早くないと意味がないので採用を見送った。ドラグナーがSAになるのはいいんだけどもなあ。。。

 

龍装者 バルチュリス

 

5マナ ドラゴンギルド、ビートジョッキー。味方のターン2回目のアタックに反応してバトルゾーンに出せるクリーチャー。

いや、こいつハンドにキープするなら不利に返しでジャスキル組めるデュアルショック入れたほうがまだいいわ。盾減るから使わんけど。

 

デュアルショックドラゴン

 

上の通り。笑笑

そのまんまなので割愛。

 

ブレイズクロー、ボロック

 

デッキのコンセプトが、【ガトリング】なので、その【ガトリング】が侵略できないアタッカーはいらないと思い不採用に至りました。あとは、その枠をドラグナーにすることによって自分より速いデッキを取りにいけるので不採用です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。今週末、CSにてガトリングしてきます。

 

とりあえず、構築を見直していこうとおもいます。

 

 

 

終わりです。